梅光軒とは?旭川発祥の醤油ラーメンを札幌でいただく。

  • URLをコピーしました!

今回は、旭川ラーメンの「梅光軒」をご紹介します。

札幌駅直結の「エスタ」のレストラン街にある「梅光軒 札幌らーめん共和国店」で頂いてきました。

一部「まずい」とする謎の評判もありますが、そんなことは一切ありません。濃厚スープのラーメンファンが札幌や旭川に訪れたら、絶対に食べてほしい一杯です。

  • 残念ながらエスタおよびらーめん共和国が閉店してしまいましたので、いま札幌で梅光軒を食べられるのは新千歳空港くらいです。これはまだエスタがあった頃のレビューです。
PR

札幌情報SNS『サッポロナウ』よろしくね。

サッポロナウ - 札幌情報SNS

サッポロナウ - 札幌情報SNS

無料posted withアプリーチ

目次

梅光軒(ばいこうけん)とは

梅光軒(ばいこうけん)とは、旭川ラーメンの老舗店です。1969年(昭和44年)に第一号店が誕生。本店が旭川市にあり、札幌や新千歳空港、さらには横浜や海外まで出店している一大チェーンになっています。

旭川ラーメンでは定番である「Wスープ(動物+魚介)」が採用されており、「味噌・塩・醤油」から選べる味の中では醤油ラーメンがウリで人気。

濃厚なのに、なぜかスルスルとスープまで全部飲み干してしまえる味わいが魅力のラーメン店です。

「梅光軒 札幌らーめん共和国店」で1杯食べてきた

梅光軒 札幌らーめん共和国店

札幌近郊で梅光軒を食べるなら「札幌らーめん共和国店」か「新さっぽろカテプリ店」あるいは「新千歳空港店」のいずれかになります。

僕はいつも「札幌らーめん共和国店」で頂いており、今回もまたお邪魔しました。駅直結、エスタのレストラン街にありますので、アクセスは抜群です。

(エスタが2023年夏に閉店してしまうのですが、梅光軒や札幌らーめん共和国がどうなるのか心配ですね……)

なお店内は昭和の雰囲気が再現されていて、ノスタルジックさも楽しめます。

梅光軒 札幌らーめん共和国店

梅光軒のメニューやトッピング

梅光軒の基本メニューは「醤油・味噌・塩」の3種類。

定番は醤油ですが、札幌では味噌も人気のようですし、たまに別のテーブルから「塩で」も聞こえてきます。割とバランス良く選ばれているみたい。どれにしようか迷ったら、ぜひ定番の醤油を食べてみてください。

メニューは基本のラーメンの他に、さまざまなトッピングのものが用意されています。

中でも個人的におすすめなメニューは「ダブル豚チャーシュー麺」の醤油。「炙り豚バラ」「かみこみ豚のモモ」2種類のチャーシューが2枚ずつ乗っていて、きくらげ、味玉、メンマ、ねぎと基本的なトッピングが揃っています。

なお追加トッピングとしては「味玉・バターコーン・メンマ・もやし・海苔・チャーシュー」が選べますので、お好みで追加しても良いかもしれません。

そのほかサイドメニューで餃子が2種類と、小どんぶりが2種類、ライスも選べます。

メニューを食べログで見る

梅光軒の醤油ラーメンを実食

今回は「ダブル豚チャーシュー麺」と、サイドの「かみこみ豚のチャーシュー丼」をいただきました。

梅光軒のダブル豚チャーシュー麺
ダブル豚チャーシュー麺(麺大盛り)
かみこみ豚のチャーシュー丼

ちなみに丼は、一般的なお茶碗くらいです。さほど多くありませんが、とはいえ結構ずっしりきます。少食な方はラーメン1杯でも十分な量だと思いますので、サイドは計画的にご利用ください。

さて梅光軒の一番ウリは、やはり「Wスープ」です。いつまででも飲んでいられる、透き通ったスープ。

梅光軒のダブル豚チャーシュー麺のスープ
いい色だ。

「トンコツ+鶏ガラ」の動物スープと「昆布+煮干し」の魚介スープがコラボしたWスープ。こってりしているはずなのに、なんとなくあっさりさも感じる。旨みが最高のスープです。

麺は、北海道ラーメンに多い中細のちぢれ麺

梅光軒のダブル豚チャーシュー麺の中細ちぢれ麺

スープがよく麺に絡んで、とにかくうまくてうまい。

そして!梅光軒といえば、巨大なメンマも忘れてはいけません。

梅光軒のダブル豚チャーシュー麺のメンマ

メンマがまじででかい。

メンマ好きには堪らない重量感。好きな人は追加トッピングもおすすめです。

スープを飲み、麺をすする。

スープを飲み、かみこみ豚のチャーシュー丼をかきこみ、麺をすする。

スープ、麺。

スープ、麺、丼。

スープ、水。スープ、水。

梅光軒のダブル豚チャーシュー麺を完食
するとこうなる。

いつの間にか、空っぽになります。

梅光軒、個人的には北海道のラーメンの中でトップ3に入る、推しのラーメン店です。

「梅光軒 札幌らーめん共和国店」基本情報

店舗名梅光軒 札幌らーめん共和国店
住所〒060-0005 札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ10F(GoogleMap
駐車場あり(エスタに準ずる)
TEL011-213-2717
営業時間11:00~22:00
定休日不定休
公式サイトhttps://baikohken.com/

梅光軒は、札幌らーめん共和国店のなかでも人気の店舗です。

とくにこってり系ラーメンが好きな方は、梅光軒の「こてあっさりスープ」であらたな扉が開くかもしれません。

札幌や旭川にきたときは、ぜひ食べてみてくださいね。

PR

札幌情報SNS『サッポロナウ』よろしくね。

サッポロナウ - 札幌情報SNS

サッポロナウ - 札幌情報SNS

無料posted withアプリーチ

札幌好きにシェアしてね。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

札幌を愛するすべての人に向けて、札幌情報SNS『サッポロナウ』を開発・運営しています。

目次