「味処たけだ」とは?小樽三角市場の人気海鮮食堂をレビュー!

「味処たけだ」とは?小樽三角市場の人気海鮮食堂をレビュー!
  • URLをコピーしました!

小樽といえば海鮮。

せっかくなら鮮度の高い海鮮丼を食べたいところですが、そんなときに訪れたいのが「味処たけだ」です。

小樽駅すぐの三角市場の中にある老舗の食堂で、ボリューム満点の海鮮丼が評判!

小樽に行くなら、ぜひチェックしておいてください。

PR

札幌情報SNS『サッポロナウ』よろしくね。

サッポロナウ - 札幌情報SNS

サッポロナウ - 札幌情報SNS

無料posted withアプリーチ

目次

「味処たけだ」とは

「味処たけだ」とは
「味処たけだ」の店先

「味処たけだ」は、小樽駅すぐ横「三角市場」内にある海鮮食堂。三角市場内にある「武田鮮魚店」が直営店舗として開いている、1963年から営業が続く老舗の食堂ですね。

少しややこしいのですが「武田ブランド」は三角市場内で3店舗を構えています。「武田鮮魚店本店」「武田鮮魚店支店」が魚屋さん。「味処たけだ」が食堂になっています。

昔懐かしい雰囲気の店内で、新鮮な魚をつかった大盛りの海鮮丼が堪能できるのが食堂の特徴。三角市場の中でもトップクラスの人気を誇る店舗です。

「味処たけだ」の海鮮丼を食べてきた

実際に「味処たけだ」の海鮮丼を食べてきましたので、その様子をレビューしていきます。

「味処たけだ」のある三角市場の様子

「味処たけだ」があるのは、小樽駅横の三角市場です。

三角市場の様子
三角市場の様子

三角市場は、かなり狭い通路の両脇でガヤガヤと鮮魚店が営業されている「小樽といえば」な名物市場。函館にある朝市を、ギュッと狭く詰め込んだような場所です。

三角市場の様子
三角市場の様子

場所は小樽駅から徒歩3分くらい、本当にすぐそこです。駅から近い入り口は、こんな感じ。

三角市場の入り口
小樽駅側の入り口

気が弱い人だと入りにくいかもしれませんが、観光客もたくさんいるので全然大丈夫です。

ただ駅から近いルートだと階段を登る必要がありますので、しんどい方はぐるっと回って反対方向の入り口から入っても良いかもしれません。

「味処たけだ」店内の様子

「味処たけだ」の店内は、昭和からそのままタイムスリップしてきたかのようなノスタルジックさに溢れています。

「味処たけだ」店内の様子
「味処たけだ」店内の様子

さまざまな芸能人も訪れていて、写真が所狭しと飾ってあります。(写真を眺めていると、芸能人と一緒に写ってる店主さんの変化もわかって面白い)

今回は平日の11時頃に行ったのですが、すでに酒盛りしている地元客っぽい人たちもいれば、女子旅をしてる大学生っぽい二人組とかもいて、皆さん多種多様な楽しみ方をしていました。

まさに「朝市」って感じで、活気がある良い雰囲気のお店です。

「味処たけだ」のメニュー

「味処たけだ」の基本メニューは、やはり海鮮丼です。

丼の価格帯は1,500円〜3,000円くらいが相場。「今日はいくぞ!」と決めたなら、高級なネタがのった5,000円くらいの丼もあります。下記の通り。

「味処たけだ」の海鮮丼メニュー
海鮮丼のメニュー一覧

なおフードファイティングを楽しむなら、名物の「漬けサーモン1キロ丼」などもあります。デカ盛り系は、下記のようなメニューですね。

「味処たけだ」のデカ盛り系メニュー
デカ盛り系のメニュー

「漬けサーモン1キロ丼」は「サーモン350g、ユッケ150g、米500g」で2,500円と、コスパ的にもなかなか良い感じです。大食いなら、このあたりのメニューが楽しめそうですね。

他には刺身や定食なども用意されていて、海鮮づくしのメニューを楽しめます。

「味処たけだ」の刺身メニュー
刺身のメニュー
「味処たけだ」の定食メニュー
定食や単品のメニュー

もちろんお酒も提供されていますので、朝から飲むのもOKです。

ちなみに「たけだ」では、頼んでから提供までにだいたい20分くらいかかります。混雑していれば、席が一杯で待ち時間も発生する可能性がありますから、多少時間に余裕をもって行った方が良いかもしれません。

「味処たけだ」の刺身と丼を実食!

今回は夫婦二人で訪れたのですが「ホッケの刺身」「サーモン丼(普通盛り)」「三食丼(小盛り)」をいただきました。

ちなみに「お通し」のような形の無料サービスで、こんなものが出てきました。

「味処たけだ」のお通し

「なんだこの謎の黒い物体は」と思いましたが、イカスミ的なスルメで、なかなか味わい深くてハマります。「武田鮮魚店」の方で売ってますので、お土産にもおすすめですね。

実際に頼んだメニューは以下より。まずはホッケの刺身です。

「味処たけだ」のホッケの刺身

ホッケの刺身、なかなか北海道以外では食べられませんよね。タイミングや時期によっては提供していないこともあるそうですが、運よく入荷していました。

身がプリプリで、めちゃくちゃ脂がのっていて美味しい。

そしてサーモン丼はこちら。

「味処たけだ」のサーモン丼

ボリュームすごい。

調子にのって1kgの漬けサーモン丼にしなかったことに安堵しました。1,500円でこれが出てくるのは「たけだ」ならではですね。

ちなみに三食丼はこちら。奥さんが「ご飯少なめ」で頼みました。

「味処たけだ」の三色丼

豪華だ。カニのむき身、サーモン、いくらがのって2,500円。良い感じのコスパです。

ちなみにご飯の量は結構多いので、うちの奥さんは「少なめ」にしたにも関わらず余らせてました。(僕が食べました。)

通常の丼だと、下記のように山盛りでご飯が埋まっています。

「味処たけだ」のサーモン丼
わかりにくいけど、山盛りになってる。

ちなみに丼には、お味噌汁もついてきます。これも海鮮出汁で美味い。

「味処たけだ」のサーモン丼と味噌汁

大満足の海鮮食堂でした!

「味処たけだ」基本情報とアクセス

店舗名市場食堂 味処たけだ
住所北海道小樽市稲穂3-10-16 三角市場
アクセスJR小樽駅より徒歩3分
営業時間7:00〜16:00
定休日元旦
支払い現金のみ

小樽駅付近で海鮮を食べるなら、三角市場の食堂がおすすめです。

ただし、ここで食べたあとは堺町通り商店街のルタオや六花亭でお菓子を食べたり、老舗の喫茶店でパフェを食べたりと色んな誘惑がありますから、100%満腹にしてしまうのも考えものかもしれません。デカ盛りメニューへチャレンジするときは、よくよく腹具合を考えましょう。

なお今回ご紹介した「味処たけだ」はもちろんおすすめですが、三角市場内には他にもいろいろな食堂がありますから、吟味して気になるところで食べてみてくださいね。

小樽グルメ、満喫してください。

PR

札幌情報SNS『サッポロナウ』よろしくね。

サッポロナウ - 札幌情報SNS

サッポロナウ - 札幌情報SNS

無料posted withアプリーチ

札幌好きにシェアしてね。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

札幌を愛するすべての人に向けて、札幌情報SNS『サッポロナウ』を開発・運営しています。

目次