札幌で焚き火が楽しめる場所6選。自宅で焚き火は難しいかも

  • URLをコピーしました!

キャンプブームも相まって「焚き火愛好家」が増えてきた昨今。しかしいざ焚き火をしようと考えたときに、札幌には意外と焚き火OKの場所が少ないものです。

かといって自宅の庭で焚き火をしようと思えば、色々と問題もあります。近隣トラブルも考えられますし、防災の観点でも心配です。

そこで今回は、札幌で気軽に焚き火が楽しめるスポットをまとめました。ぜひご活用ください。

PR

札幌情報SNS『サッポロナウ』よろしくね。

サッポロナウ - 札幌情報SNS

サッポロナウ - 札幌情報SNS

無料posted withアプリーチ

目次

札幌で焚き火が楽しめる場所6選

定山渓自然の村キャンプ場

定山渓自然の村キャンプ場

札幌市南区にあるキャンプ場「定山渓自然の村」は、全サイトで焚き火が楽しめます。

デイキャンプでも気軽に利用できますし、コテージに泊まってコテージ前で焚き火を楽しむのもOK。なにより夏場だけでなく冬季もずっと営業しており、雪の中で焚き火キャンプを楽しめるのが最高です。

南区、定山渓の方面で焚き火を楽しむなら、定山渓自然の村がおすすめです。

施設名札幌市定山渓自然の村
住所〒061-2301 北海道札幌市南区定山渓
アクセス札幌中心地から車で1時間程度
予約方法電話。公式サイトでご確認ください
公式サイトhttps://www.sj-naturevillage.jp/

ワンダーランドサッポロ

ワンダーランドサッポロは、さまざまなアクティビティやキャンプが楽しめる施設です。

キャンプ施設のTAKIBIサイトでは、札幌のキャンプ場では珍しく「直火」で焚き火を楽しめるのが特徴。

夏場は釣りや4輪バギーツアー、冬はスノーモービル体験などが楽しめますので、焚き火だけでなくアクティブに遊びたい人におすすめです。

施設名ワンダーランドサッポロ
住所〒063-0012 北海道札幌市西区福井478
アクセス札幌中心地から車で30分程度
予約方法電話。公式サイトにてご確認ください。
公式サイトhttps://www.wonderlandsapporo.com/

八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場

八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場

八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場も、焚き火台さえあれば全サイトで焚き火OKのキャンプ場です。

ここはペットもOKで、施設内にドッグランもあります。またツリーハウスに泊まれるプランもあったりと、自然を大満喫できるサービスが特徴ですね。もちろんワイナリーも隣接していますから、ワインや食事も楽しめます。

大人が思いっきり、キャンプで焚き火を楽しめるキャンプ場ですね。

施設名八剣山ワイナリー焚き火キャンプ場
住所〒061-2275 北海道札幌市南区砥山
アクセス札幌中心地から車で30〜40分ほど
予約方法電話。公式サイトにてご確認ください。
公式サイトhttps://hakkenzancamp.com/

Redoor Sapporo

Redoor Sapporo

Redoor Sapporoは、なんと札幌の中央区にあるキャンプ場。中心地から車でわずか20分ほどでキャンプが楽しめる立地です。

ほとんどのアイテムがレンタルできますので、ほぼ手ぶらでもOK。また普通のキャンプはもちろん、イベントを開催するための貸切プランも用意されており、団体でも利用しやすいキャンプ場です。

札幌のど真ん中で焚き火を楽しむなら、Redoor Sapporoへ問い合わせてみてください。

施設名Redoor Sapporo
住所〒064-0945 北海道札幌市中央区盤渓213−28
アクセス札幌中心地より車で20分ほど。
予約方法予約フォームより。公式サイトでご確認ください。
公式サイトhttps://redoor-sapporo.com/

札幌野営場by焚火人

焚火人

「札幌野営場by焚火人」は、札幌宮の森にある「会員制」のキャンプ場。

焚き火が好きな人たちだけが集まるキャンプ場になっていて「焚ビアガーデン」などの楽しい催しも開かれています。焚き火好きな仲間とも繋がれるような場を求めている方は、ぜひ問い合わせてみてください。

施設名札幌野営場by焚火人
住所〒064-0958 北海道札幌市中央区宮の森1872-1
アクセス札幌中心地より車で20分ほど
予約方法公式サイトの予約フォームより
公式サイトhttps://sapporo-camp.jp/

焚き火cafe

焚き火cafe

札幌の西区には、店内で小さな焚き火を楽しめる「焚き火cafe」があります。

席ごとに小さな焚き火台が用意されていて、「焚き火フォンデュ」などの食事も楽しめます。

ちなみに「CAFFE’ JIMMY BROWN 山の手店」の中で運営されていますので、お願いすればジミーブラウンのメニューも焚き火cafeで楽しめます。

座席数が少なめで、予約が推奨されています。公式サイトからどうぞ。

施設名焚き火cafe(CAFFE’ JIMMY BROWN 山の手店内)
住所札幌市西区山の手2条12丁目11-27
アクセス琴似駅徒歩20分
バス停 山の手1条11丁目 徒歩3分
予約方法電話。公式サイトよりご確認ください。
公式サイトhttps://takibicafe-sapporo.webnode.jp/

札幌の自宅で焚き火をするのは難しい

札幌では、自宅の庭などでの一般人の焚き火は明確には禁止されていません。ただし周囲に迷惑をかけると、条例違反になる可能性があります。

札幌市公式サイトの「不法焼却について」のページにて、下記の通り記載がありました。

「どんと焼き」や「キャンプファイヤー」等については、「野外焼却」の例外として認められています。しかし、これらの焼却であっても、むやみに焼却してもいいというわけではなく、悪臭や煙害などで周辺から苦情が来る場合には、指導の対象となります。

出典:札幌市公式サイト

とくに周囲の家と距離が近い場合は、洗濯物に臭いがうつってしまったりと、かなりの迷惑をかけてしまう場合があります。それでトラブルになってしまったら、せっかく暮らしを楽しみたいのに元も子もありません。

あきらかに周囲の家と離れている場合などを除き、自宅での焚き火は控えておいた方が良いかもしれません。心配な場合、市に問い合わせてみてください。

基本的には、今回ご紹介したようなスポットで焚き火を楽しんでくださいね。

PR

札幌情報SNS『サッポロナウ』よろしくね。

サッポロナウ - 札幌情報SNS

サッポロナウ - 札幌情報SNS

無料posted withアプリーチ

札幌好きにシェアしてね。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

札幌を愛するすべての人に向けて、札幌情報SNS『サッポロナウ』を開発・運営しています。

目次